Tabi 旅

香港街歩き スーパーマーケットやお店めぐりは楽しい!

香港街歩き お店めぐりは楽しい

海外旅行での楽しみ方は
地元の人が使うスーパーやお店を見ること!

昨年もイタリアひとり旅1か月 旅の最終日を
イータリーというスーパーで6時間過ごした
スーパーマニアなのです(*´艸`)

特にアジア圏は日本でみた商品があって
しかも漢字表記はツッコミの宝庫!

ボーっとしてんじゃないよ!
ネタはたくさんある!
チコちゃんに怒られるよ(ホンマか)

香港はポスターや広告、パッケージなど
いい意味でちょっと昭和感がただよい
欧米寄せでないところが楽しかったです。

香港 ローカルスーパー恵康(wellcome)

香港のあちこちにあるスーパーマーケット
恵康(wellcome)。
welcomeのスペル間違いではありませんよ。

繁華街のビルの地下にありました。

入り口は狭いですが
中は広いです。


普通~にジュースなどが置いてある
日本とあんまり変わんないね、と
思いきや
結構豆乳率が高かったり
フルーツが南国のものがあったり
面白かったりするのです


何か見たことあるメンバーが
いますねいますね。
日本語そのまんまやん

お菓子や並べ方まで
日本のコンビニやスーパーと同じで
違和感ありません。

タカコの目をひいたのは
「Mr Muscle」
威猛先生 と書いてある

「Dr」ではなく「Mr」なのが
偉そうでなくていいね。。。

でも威猛先生って。。。
威張ってるんか??

「どっちやねん、マッスル!」

いや、威力がすごい!というだけなのかも。

。。。とココロの中のツッコミをして楽しむ
変態タカコ

ああ、スーパーで商品みながら
ココロの中でツッコミ入れたり楽しむのが
スーパーマニアの醍醐味(*´艸`)

マッスル先生、安売りしちゃだめよ!
先生なんだから。。。と
ココロの中で突っ込む

マッスル先生に殴り込みをかけた日本製品!

微妙にイラストなどは違うけれど
マジックリン、
迅速回復 閃亮光潔という
何だかわかりやすいキャッチフレーズで
威猛先生にプレッシャーをかける(のか?)


もう、潔覇 インパクト強すぎ!
こっそり右にいるアタ〇クのパッケージも
インパクト奮闘していました


缶詰のデザインがなかなか昭和でよろしい。
魚ののびやかさがうまく表現できていますね。

でも
オイルサーディン感はない。

鮭みたいやん!

とタカコ、
ココロの中で突っ込んで楽しむ(〃艸〃)


リンゴカッター。ちょっと使ってみたい。


お世話になったみなさんが!
ギン〇スのたべっ子どうぶつは

「愉快動物餅」

だそうです。

で〇六のさかなっ子は
そのままさかなっ子でした。

ひとりで楽しんだところで
香港2大ローカル庶民派スーパーの
もう1つに参ります。

香港ローカルスーパー 百佳超級市場(PARKnSHOP)


百佳超級市場PARKnSHOP
こちらも「n」が小文字が正式名称ですから
表記間違いではありません。

恵康と並んで店舗の多いスーパーです。


健康志向のドリンクが充実していた
暑いから皆さんよく飲むのかな?

えっと。。。
これはDarlie Double  Actionという
歯磨き粉2本セットにどうやらちびまる子ちゃんの
キャラクターのコップがついているらしいのですが

キャラクターのコップとしては。。。

どうなんですかね~
どうなんですかね~

2度ツッコミましたよ。。。

香港のローカルスーパーでも
高級路線もあるらしいのですが

次回またじっくりとリサーチしたい

今回は仕事できているはずなので。。。

香港 中華系デパート裕華國貨


香港の老舗百貨店
裕貨國貨
1階は翡翠や水晶のアクセサリー
時計、漢方など
2階なども香港のお茶などが充実しています。


↑2階は中国のいろいろなお茶が試食もでき
クオリティーも高いです。
茉莉茶(ジャスミンティー)でもいろいろあるのね。。。

圧巻は1階の漢方や乾物です。

ヲタクなので
1階だけでも楽しめました。
使い方とかわからないんだけれど
楽しい!
もちろんあれこれ買ってしまいました

使い方はわからないんだけれど
効能を聞いたら、筆談で教えてくれる
英語は、まあ使えますが
漢字の方がわかりやすいです


↑購入した漢方セット3つで
猴頭菇(ヤマブシタケ)1袋もらった!
(これは家でもどしている最中です)

とにかく中国らしいものが欲しい人
薬膳などに興味ある人

水晶や翡翠、黒檀のついたて
青磁などの焼き物 チャイナドレスなど

ザ・中華が好きな人には
裕華國貨は
お宝の山ですね。

香港街歩き 女人街

香港といえば女人街、男人街。
女人街へ。


でも、欲しいものはこれといってないので
そして20数年前ほど驚きがないのは
ちょっと残念だったけれど

雑多なところはまだまだ楽しい

香港的ファーストフード・テイクアウト

香港街歩きをしていると
ファーストフード(快餐食品)や
テイクアウト(拿出来)の店がたくさんある。


台湾で大人気のクリスピー&ジューシーチキンが
香港にもあります。
でっかい。顔くらいある。
33香港ドルは450円位ですね。


右側の水色の看板には
精選早餐と書いてます。
早餐とは朝ごはんのこと。

どれもおいしそう。
ただ、ランチをしっかり食べたので
食べられない。。。。

香港の街は
ザ・中華と高級ブランド店ばかり
目につきますが

通りによっては若者向け?に
オシャレなところもあります。


パイナップルパンの店。


パンは丸いのが多いのかな。
あまりフランスパン系はみかけませんでした

吉野屋発見。しかもガンダムとコラボ


「の」という文字が
中国圏では人気と
聞きました。


牛の達人絶賛らしい。


羊肉の火鍋レストランなのだが愛らしい。

店に入るまでの待つ場所も
可愛い羊たちがお出迎え。。。。
これから羊を食べまーす!
シュールです(;’∀’)


サトウキビジュースも絞って作ってくれる


意外とカフェが少なくて
ケーキを売っているお店を見かけたら
みたことのないケーキ。。。
ドリアンケーキというセンスにびっくり。

香港街歩き 書店

香港の書店をみつけました

どこの国に行っても書店は面白い。


食の本はだいたい見えやすいところに
平積みになっています。

書店入り口すぐのところにありました。

瞑想本が横に並んでいるところから
結構瞑想が健康ジャンルに入っているのかな?

書店の奥には占いのコーナー
八字進階って

うーん、3巻だけ買う、とかいう
わがままは許されない本ですな。

この方の本がポピュラーなのはわかりました。

書店には文房具などもおいてあって
ほぼ日本の書店と同じ感じでした。

熱量タカコのとってもとってもお役立ちの無料メルマガ
ココロとカラダを健康にしてワクワク人生を引き寄せる7ステップはこちら
ココロとカラダを健康にしワクワク人生を引き寄せる7ステップ

読むだけでココロとカラダが整う食と健康のメルマガのご案内
 
おいしく 楽しい 健康に! 読むだけでココロとカラダが整う 食と健康のメルマガを配信しています よかったら読んでみませんか? 登録無料 解除もカンタンです。 登録はコチラ