Tabi 旅

GOTO トラベルで行く 小樽 超おススメホテル アンワインドホテル&バー小樽

小樽観光なら!おススメの宿
アンワインドホテル&バー小樽

2020年9月1日~3日
gotoトラベルキャンペーンを使って
小樽に2泊3日で家族旅行をしました。

その時に本当に泊ってよかった!
また泊まりたい!と
ホテルを紹介します。

アンワインドホテル&バー小樽って?

unwindhotel&barOtaruアンワインドホテル&バー小樽は
(UNWIND HOTEL&BAR OTARU)
小樽駅から歩いて10分の所にあります

北海道で初の外国人専用ホテルとして
昭和6年(1931年)に建築された「旧越中屋ホテル」。
戦時中は将校クラブとして陸軍に、
戦後は米軍により接収された歴史を歩み、
小樽市指定歴史的建造物、
経産省「近代化産業遺産群33」にも指定された歴史的建造物が、
数年の月日を経て再生。(ホテルサイト本文より引用)

駅から10分は不便なように思えますが
小樽の運河や街歩きの中心街に近いので
とても便利なのです

小樽駅からアンワインドホテル&バー小樽への行き方

小樽駅
JR小樽駅がアンワインドホテル&バーの最寄りの駅です。

小樽ステーションギャラリー
とっても趣があります

小樽駅 石原裕次郎
石原裕次郎さんがおられました(*´艸`)
すごくスタイルがいいですね

小樽駅 ランプ
小樽駅の窓側にはランプがたくさんつるしてあります

JR小樽駅
小樽駅の玄関はそんなに大きくありません。
前にバスターミナルがありますが
ターミナルを右手にまっすぐ進みます


駅正面からまっすぐに歩き、商店街を右に見て

旧手宮線
旧手宮線を右手にそのまま進み

いろいろな歴史的な建物と
高層マンションが共存しているので
観光客からすると写真が写しにくいのは
仕方がありませんね。

札幌の時計台でも思ったんですけれどね(;^_^A

この建物を左手にみて
右折すると


雰囲気のある建物が並んでいます


旧三井銀行小樽支店↑の道路を挟んで向かいです

unwindhotel&bar Otaru
↑unwind hotel&bar Otaru
アンワインドホテル&バー小樽へ到着

旧越中ホテルという外国人専用のホテルを
改装したもので、中は昔の建築の細かい技術が
みられますよ!

さっそく中を紹介します

アンワインドホテル&バー小樽おすすめポイントその1
建物の美しさ

unwindhotel &bar Otaru
ホテルの入り口 まずはこの重厚な扉!素敵です


入ると上にあるのは素敵な照明!
扉は奥にもう1枚あります


内側から正面玄関に向かって撮影


入ってすぐ右は受付です。


入ってすぐ左、受付と反対側はbarです。

実は17時~18時30分まで宿泊客は無料でワインを楽しめます!
(後で書きますね)

夜は雰囲気ありますよ


階段も趣ありますね!

 


ドアや窓の装飾が美しい

それでは部屋に入っていきましょう

アンワィンドホテル&バー小樽おすすめポイント2
洗練されたロフト付き部屋

↑部屋を動画でとってみました

アンワィンドホテル&バー 小樽に予約したのは
大人3人だったのでロフト付きの部屋です。


2階で小さな屋根付きバルコニーがあります

2階でも正面は旧三井銀行小樽支店。窓からの景色にも大満足!


ベッドは余裕の広さ。右手奥はクローゼットです
この部屋にはテレビと時計がありません。
すごくインテリアの美しさが重視されていますね

ロフトを見てみましょう


階段を上がっていくと

  ロフトなので頭をぶつけないように注意!

子供は喜ぶだろうな、現に娘は喜んでましたが
冷房の関係で下の階で寝ることに(;’∀’)

洗面所。欲をいえば 服を置くスペースかフックが欲しかったかも


お風呂は広く足を延ばしてゆったり入れます
ユニットバスでないので、シャワーと湯船を別々に
使えて快適です


シャンプーやコンディショナー、ボディーソープなどは
ニューヨークの老舗シーオービゲロウのもの
C.O BIGELOWはアメリカで現存する最古の薬剤薬局です。
ラベンダーが基調でとても上品な香りで
ホテルのこだわりが感じられました。

アンワィンドホテル&バー小樽 部屋着
パジャマは上下別れていて、綿ですごく着心地がいい。
適度なクタクタ感が

「これ、売ってもらえませんか?」と
言いたいくらい心地よかったです


部屋にはコーヒーと紅茶と緑茶が用意されていましたが
これがこだわりのものばかり!
おいしかったです!
冷蔵庫の水も北海道のこだわりの水でした

アンワインドホテル&バー小樽
部屋は3人で充分ゆっくりできる空間です。
むっちゃくつろいでますな。。。

テレビがないのですが、プロジェクターで
壁面に写すのです。
歴史のある建物と最新の設備がすごい!

壁面いっぱいに映した
私の家政夫 ナギサさん💛
みてしまった(*´艸`)

アンワインドホテル&バー小樽おすすめポイント3
朝食はモーニングハイティー

 アンワィンドホテル&バー小樽の朝食は
ビュッフェではなくハイティースタイル。
飲み物はビュッフェスタイルです。

 


ステンドグラスが美しいですね。庭の緑も映えます。


紅茶もコーヒーもこだわりです
部屋に置いてあるのとは違った紅茶です


1日目のハイティー。3人分ですが
ちゃんととりやすいようにセットしてくれてます
どれも北海道の食材を使っています。

スコーンはお替り自由!

きゃーん(≧▽≦)!!
女性はもうこれだけで
このホテルにしてよかった!と
思う事でしょう。。。


一番下の皿をアップでとってみました。

ホットドッグはフォークで刺してあります
このフォークがこだわりの銅カトラリーですよ!
コーンスープも新鮮なコーンの味がしておいしかった!

ポテト入りオムレツはかつお節みたいなのは
パルメザンチーズですよ。


マフィンにハムがはさんであるものと
チーズトースト
サラダがオサレ


ヨーグルトはむちゃくちゃおいしい!
油断していた!
思わず感動して何が違うのか尋ねてみると

「いえ、特に。。普通のヨーグルトですよ。
隠し味にはちみつが少し入っています」

おかわり自由のスコーンは
焼きたてでおいしいですよ
ジャムとクリームが添えられています

ジャムもおいしいのだ(*´艸`)

で2日目の朝食ものせておきますね


2日目もだいたい同じですが
2段目のサンドイッチと
一番下の段のスープがミネストローネになっています

またジャムもベリーでとてもおいしいのです(*´艸`)

ところで
朝食のハイティーもお部屋の雰囲気も素敵なのですが

タカコの目を引いたのは
工房アイザワの銅のカトラリー
オタクなタカコは大満足です(*´艸`)


美しいですね(*´艸`)

このフォークをホットドックにさして焼くなんて
ホント素晴らしい(*´艸`)

朝食とお部屋の雰囲気だけでも素晴らしいのに
このホテルの細部へのこだわりが
すごく好きです

アンワインドホテル&バー小樽おすすめポイント4
夕方のワイン無料サービス


アンワィンドホテル&バー小樽のサービスで
17時~18時半はワインが無料で飲めます。
バーで飲んでもいいし、朝食をとる部屋で飲んでもいい



北海道のワインを含め赤白それぞれ3種類
計6種類を楽しむことができます。

ワインの説明もしてくださって
入れていただけます


北海道の赤ワインを楽しむ


家族全員白が好きなので3種類それぞれ頼みました

1日目は観光で飲めなかったですが
2日目は楽しめました。

残念ながらアンワィンドホテル&バー小樽の
ディナーは平日は予約制で
行った日に予約することはできませんでした

アンワィンドホテル&バー小樽おすすめポイント5
スタッフや設備、場所


歴史的建造物でありながら、一度はホテルとしての役目を終え
2019年に改装してオープンしただけに
古いけれど使い勝手はよく清潔で
2泊3日の滞在は本当に快適でした

またスタッフは若い人ばかりで
明るく親切でした。

小樽の街歩きメインのところにも近く
駅からも徒歩圏内
隣に郵便局があったり
すぐそばにコンビニがあったり
すごく便利な場所にあります

また泊まりに来たいです!

アンワィントホテル&バー小樽のサイト

アンワィンドホテル&バー小樽のサイト

小樽旅のブログは
順次アップしていきますね!

今回は私はANAスカイツアーズを利用しました!
今は旅行しながらマイルを貯めています。

マイルを貯めてビジネスクラスで海外旅行は意外と簡単!


ビジネスクラスで香港台湾旅行香港から台湾へビジネスクラスでの旅

読むだけでココロとカラダが整う食と健康のメルマガのご案内
 
おいしく 楽しい 健康に! 読むだけでココロとカラダが整う 食と健康のメルマガを配信しています よかったら読んでみませんか? 登録無料 解除もカンタンです。 登録はコチラ