Tabi 旅

【アラフィフ女性】海外ひとり旅のすすめ  

アラフィフ女性にこそ海外ひとり旅はおススメ!

アラフィフの女性のみなさん


海外ひとり旅に興味はありますか?

海外ひとり旅は難しそうって
思っていませんか?

海外ひとり旅はアラフィフにとって
すごくメリットがあるって
知っていますか?

この記事は

海外旅行に興味がある

ひとり旅に興味がある

自分で旅の計画を立てることに興味がある

アラフィフ女性のために

 

自分で計画する海外ひとり旅
おススメ理由とポイント

お伝えします。

ぜひアラフィフ女性が
この記事を読んで

海外ひとり旅をしてみたいなあ
と思っていただければ
とてもうれしいです。

 

↑熱量タカコ 電車に乗り遅れ、次の電車を待つ姿↑熱量タカコ 電車に乗り遅れ、次の電車を待つ姿

 

アラフィフ女性に 海外ひとり旅をおススメする理由

 

私、熱量タカコは
2018年5月から1か月かけて
イタリアを一人で旅行
しました。

「イタリアをひとりで1か月旅した」

というと

「タカコさんは、旅なれているからできたんじゃないの?」
「イタリアに、もう何回も行っているの?」
「ひとり旅が好きなの?」

と聞かれることがありますが

そんなことはまったくありません。

以前の私は

もともと旅好きというわけではなく
普段は数年に1回 家族旅行レベル。
仕事も家庭も趣味も満足。
毎日忙しいし、別に旅行に行かなくてもいい

ひとり旅なんて家族が反対しそう。私がいなくて家事は大丈夫かな
旅はお金がかかる。
ひとり旅なんて、自分だけの楽しみに高額使う余裕はない

という考え方でした。


でも
海外ひとり旅を1か月経験して
本当に良かったと思っています。

 

そして

“アラフィフ女性に海外ひとり旅は絶対おススメしたい”


と思っています。

 

それは

自分の知らない
風景や食べ物に出会うだけでなく

違う価値観との出会いを通じて

自分の常識や世界が
当たり前ではないこと

自分のいる世界が
本当に小さいことに

気づかされたからです

 

ローマで出会った子豚ローマの市場のパン屋さんにいた子豚ちゃん

 

ローマの遺跡街中を歩いているとあちこちに野ざらしの遺跡が( ゚Д゚)(ローマ)

 

特にアラフィフ女性には

人任せではなく
自分で計画し

違った環境で
自分の価値観をいったん

見つめなおして

人生後半をよりよく生きる
きっかけになる旅にするために
おススメします。

Q&Aを作ってみました。チェックしてみてくださいね!

どうして自分で計画してひとり旅する方がいいの?

ツアーや仲のいい人との旅行だと、楽しいけれど自分を見つめなおす旅にはならないから

団体ツアーや
家族旅行や友達と一緒の旅は

楽しくリフレッシュできるのですが

観光スケジュールをこなしたり
人間関係を優先して動いてしまいます。

せっかく海外にきたから
まわりたいところはあるのに
行きたいところが違っていたり

家族だと
お母さんの役割のまま
旅行することになりますね。

海外ひとり旅ってトラブルはないの

あります。ただ、ひとり旅に限らず
トラブルゼロは
ないと思います

海外ひとり旅の
準備や旅行中は
楽しい事ばかりではない。

いいことばっかりではないです。

 

想定外が
結構当たり前です。

ただ
ポイントさえ押さえれば
大きなトラブルは回避できるので

たいてい
問題ないことがわかります

 

旅に限らず
はじめてのことで
トラブルゼロは
ないと思います

ただ
異国の地で
トラブルが起こったら

海外ひとり旅が
はじめてなら

ドキドキして当然のこと。

 

なので
体力的にも精神的にも
アラフィフのうちに
海外ひとり旅を
体験しておくといいなと思います

アラフィフ女性 海外ひとり旅 旅計画のポイント

アラフィフ女性の海外ひとり旅は
体力的にも精神的にも

20代の若者や男性のひとり旅とは
違います。

旅慣れてなくても大丈夫?

絶対にゆずれないこと、大切なところは前もって調べておけば大丈夫

たとえば私の場合は
トラブルを減らすために

宿を選ぶときは
治安の悪そうなところを避ける
トイレやシャワーは専用
できるだけ同じところに連泊

にこだわりました。

宿は宿泊サイトに写真や広さが載っています
口コミ評価や、値段でだいたい推測できます。

言葉ができなくても大丈夫?

たいていは何とかなるけれど
英語ができれば役に立ちます

英語ができたら、日本語よりは
少し役に立ちます。

観光地なら、英語ができる人
翻訳アプリで答えてくれる人もいます

でもわからなくても
困っていることは伝えることはできます

 

道がわからない
このバス、電車でいいかわからない
宿がわからない

地図や時刻表などは紙に印刷しておけば
また地名や時間がわかるようにしておけば
何となく推測してもらえます

連絡先などの電話番号があれば
親切な人なら電話してくれたりします

発音が悪ければ(特に地名)
間違った答えを言われることもあります

スマホでは字が小さくて
文字の見間違いもあります

こんにちは、
ありがとう
、とか
ごめんなさい、とか
これ、とかは
現地の言葉で言えた方がいいです。

お金とかは
筆談で数字を伝えた方がトラブルがありません

アラフィフ女性 海外ひとり旅で必要な持ち物は?

海外旅行で必要な持ち物が載っているサイトはこちら

https://www.hankyu-travel.com/kaigai/baggage/

持ち物メモ補足

基本的に荷物は少ない方がいいです。

スーツケースが重すぎて
電車に乗り遅れてしまったことが
ありました(´;ω;`)ウゥゥ

街歩きバッグも身軽な方が
いいです。

レンタルWi-Fiは荷物になるので
また通信速度もイマイチなので

ひとりの場合は
現地でsimを買った方が
良いです。

空港にsim売り場があれば
お願いすればセットしてくれます。

カードはVISA MASTER が無難です。

ヨーロッパもアジアも
アメックスカードは
使えないところが多かったです。

なお

新型コロ〇ウイルスの世界的自粛の後
情報が変わってしまうと思いますので
最新情報を調べてくださいね。

アラフィフ女性 イタリアひとり旅 旅の準備

実際に私がイタリアひとり旅のために
旅の準備はどんな順番で行ったのか

飛行機や宿の予約は
どのサイトがよかったのか

オーダーメイドな旅がしたい場合は
どこを調べればいいのか

などの体験談を

カテゴリー

「旅」のところにまとめています

旅のブログ リンク

↑クリックしてくださいね。

この中には、たとえば
海外旅行で現地の体験ツアーに参加する3つの方法海外旅行で現地の体験ツアーに参加する3つの方法

等も載せていますので、のぞいてみてくださいね。

 

 

読むだけでココロとカラダが整う食と健康のメルマガのご案内
 
おいしく 楽しい 健康に! 読むだけでココロとカラダが整う 食と健康のメルマガを配信しています よかったら読んでみませんか? 登録無料 解除もカンタンです。 登録はコチラ